デジタルマーケティング用語集

デジタルマーケティングにおいてよく使われる用語を一覧でご紹介します。初心者から上級者まで役立つように、基本用語から少し専門的な用語まで含めています。

基本用語

用語 意味
SEO(Search Engine Optimization) 検索エンジン最適化。Googleなどの検索エンジンで上位表示させるための施策。
SEM(Search Engine Marketing) 検索エンジンを活用したマーケティングの総称。SEOとリスティング広告(PPC)を含む。
PPC(Pay Per Click) クリック課金型広告。広告がクリックされるごとに費用が発生する。
CTR(Click Through Rate) クリック率。表示回数に対してクリックされた割合。
CV(Conversion) コンバージョン。商品の購入や資料請求など、最終的な成果。
CVR(Conversion Rate) コンバージョン率。訪問者のうち何%が成果につながったか。
LPO(Landing Page Optimization) ランディングページ最適化。CVRを上げるための施策。

SNS・広告関連用語

用語 意味
CPA(Cost Per Acquisition) 1件のコンバージョン獲得にかかるコスト。
ROAS(Return on Ad Spend) 広告費に対する売上の割合。投資対効果を測る指標。
インフルエンサーマーケティング 影響力のある人物(インフルエンサー)を活用したプロモーション手法。
リターゲティング広告(リマケ) 過去に訪問したユーザーに再度広告を表示する手法。

分析・データ関連用語

用語 意味
GA(Google Analytics) ウェブサイトのアクセス解析ツール。
ヒートマップ ユーザーがどこを見て、どこをクリックしたかを可視化する分析ツール。
A/Bテスト 2つのパターンを比較し、どちらが効果的かを検証する手法。
KPI(Key Performance Indicator) 重要業績評価指標。目標達成のための中間指標。
LTV(Lifetime Value) 顧客生涯価値。1人の顧客が生涯でどれだけ利益をもたらすか。