オウンドメディアとは

「オウンドメディア」とは、企業や個人が自分たちで所有・運営するメディアのことを指します。英語の「Owned Media(所有するメディア)」から来ています。

1.具体例

  • 企業の公式ブログ
  • ブランドサイト
  • 自社のニュースページ
  • 会員向けのメルマガやアプリ

2.オウンドメディアの目的

  • 自社の価値や世界観を伝える
  • 潜在顧客への情報提供・教育
  • SEO対策による集客
  • ブランドの信頼構築
  • リード(見込み客)の獲得・育成(リードナーチャリング)

3.メディアの分類(三大メディア)

オウンドメディア自社ブログ、Webサイト長期的な資産になる、自社でコントロール可能
ペイドメディア広告(TV、リスティング広告など)即効性があるが、費用がかかる
アーンドメディアSNSでのシェア、口コミ、レビュー信頼性が高いが、コントロール不可