KPIとは?ビジネスを成功に導く「数字のコンパス」

1.KPIってなに?

KPI(Key Performance Indicator)とは、「重要業績評価指標」のことで、ビジネスの目標達成に向けた進捗を数値で確認するための“道しるべ”のようなものです。

たとえば、「月に100件の商品を売る」という目標があるとします。このとき、「今月何件売れているか」「新規の問い合わせ数はいくつか」といった数字がKPIになります。
つまりKPIは、「目標に向かって、今うまく進んでいるか?」を可視化する指標なんです。

2.KPIとKGIの違い

KPIとよく似た言葉で「KGI(Key Goal Indicator)」というものがあります。混乱しやすいので、簡単に違いをまとめてみましょう。

指標 意味
KGI(重要目標達成指標) 最終的に達成すべきゴール 月間売上100万円
KPI(重要業績評価指標) ゴールまでの途中経過を測る指標 商品販売数・お問い合わせ数など

KGIが「ゴール」だとしたら、KPIは「そこまでの道のりを測るメーター」みたいなものです。

3.KPIの具体例

では実際に、業種別にKPIの例を見てみましょう。

(1)ECサイトの場合

  • 購入件数
  • カート離脱率
  • メルマガ開封率
  • リピート購入率

(2)営業チームの場合

  • お問い合わせ数
  • アポイント数
  • 成約率
  • 見積もり提出件数
  • 新規リード獲得数

(3)SNSマーケティングの場合

  • フォロワー増加数
  • 投稿のエンゲージメント率(いいね・コメント・シェア)
  • リンククリック数
  • コンバージョン数(SNS経由の申し込みなど)

4.良いKPIの条件とは?

KPIはなんでも設定すればいいというわけではありません。効果的なKPIには以下のような条件があります。

  • 具体的で数値化できる
  • 目標達成に直結している
  • 定期的に計測・確認できる
  • 改善アクションにつなげられる

「KPIを見ても、何をすればいいか分からない」ものは、KPIとしては微妙。数値が変わったときに、次のアクションを取れる指標が理想です。

まとめ

KPIは、目標に向かって進んでいるかを可視化する“ビジネスのナビゲーション”です。チームで成果を出すには、「なんとなく頑張る」ではなく、「数字で見る」がとても大切。

もしあなたが今、何かの目標に向かって動いているなら――その進捗をはかるKPIを一度考えてみてはいかがでしょう?