なぜ企業ブログがうまくいかないのか?原因はサービスや会社の魅力不足かも

「よし、会社のブログを始めよう!」と思ったとき、まず最初にぶつかる壁があります。

それは――本当に魅力的な会社じゃないと、魅力的なブログは書けないということ。

面白いサービスについて発信したい。でも、そもそもサービスが面白くなかったら?
求人につながるような記事を書きたい。でも、働きたくなるような会社じゃなかったら?

そんな状態でどんなに言葉を飾っても、読者には伝わってしまいます。
「なんか薄っぺらいな」って。

つまり、企業ブログを始めるというのは、単に情報発信をスタートすることではなく、
自分たちの会社やサービスと、しっかり向き合い直すきっかけなんです。

魅力的なブログを書くには、まず本当に魅力的な会社であること。
面白い記事を書くには、まず本当に面白いサービスを提供していること。

そうでなければ、どんなにうまく文章を書いても、芯のある言葉にはなりません。

企業ブログは、見せ方の工夫ではなく、本質を磨くことから始まるんですね。