マーケティングを日本語で説明できますか?

デジタルマーケティングの前に、そもそもマーケティングについて説明できますか?
マーケティングとは、一言でいうと「商品やサービスを売れるようにするための仕組み作り」です。

もう少し詳しく言うと、以下のような活動すべてを含んでいます。

1.ニーズの把握

  • お客様が「何を欲しがっているか」「どんな悩みを持っているか」を調査する。
  • 市場調査やアンケート、インタビューなどで情報を集めます。

2.商品・サービスの開発

  • ニーズに基づいて「欲しいと思われる」商品やサービスを企画・開発します。

3.プロモーション(広報・広告)

  • 作った商品やサービスの「良さ」を伝える。
  • 広告、SNS、イベント、キャンペーンなどで認知を広げます。

4.価格設定

  • 「どのくらいの価格ならお客様が買ってくれるか」「利益が出るか」を考えながら価格を決定します。

5.流通(販売チャネル)

  • 商品を「どうやってお客様の手元に届けるか」を考えます。
  • 実店舗、ネットショップ、代理店など。

6.顧客との関係づくり

  • 買ってくれた後も、お客様との関係を維持する活動(アフターサポート、メールマガジン、ポイント制度など)。

7.ポイント

マーケティングは「モノを売るための広告」だけじゃなくて、「どうすれば自然と売れるようになるか」をトータルで考える戦略です。
たとえばAppleやスターバックスが高くても売れるのは、マーケティングがとても上手だからです。「何を」「誰に」「どうやって」売るかをすごくよく考えて行動しているんですね。